REAL ESTATE SALE GUIDE

【セミナーレポート】2018年9月8日開催 IESHIL(イエシル)セミナー

  • セミナーレポート
 
【リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ×IESHIL(イエシル)】
2018年9月8日(土)に、ビッグデータ分析会社IESHIL(イエシル)のアドバイザーを講師にお迎えし第2回目となる「成功のための不動産売却セミナー」を開催しました。
 

 

今回は、 リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 銀座支店で行われ、9組11名の方が参加されました。

 

このブログでは、当日の様子をレポートします。

イエシルセミナー.png
 
 
セミナー会場【リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 銀座支店】とは

 

 

 
リスト サザビーズ インターナショナル リアルティは、72の国と地域に960以上のオフィス、22,000人以上のエージェントから成り、世界規模の不動産ネットワークと国内不動産の実績を強みとする不動産仲介・販売企業です。

 

2017年4月に日本の商業の中心地ともいえる銀座に リストグループ10拠点目となる銀座支店をオープンしました。

 


180908イエシルセミナー02.jpg
 
場所は銀座一丁目駅8番出口から徒歩1分です。

 

出口を出てすぐ右側に見える椿屋珈琲店の入っているビルの5階がセミナー会場です。

 

 

 

 

180908イエシルセミナー03.jpg
 
また、銀座駅A9出口からも徒歩3分のアクセスです。
出口からまっすぐ進み、Cartier(カルティエ)を過ぎたあたり、道路挟んでTiffany(ティファニー)向かいの場所になります。
180908イエシルセミナー04.jpg 
 
セミナーの様子

 

 

当日は天気がよく、30℃を超える暑さの中皆さんお集まりいただきました。
鳥がさえずるサウンドの中涼んでいただきながら、和やかな雰囲気でセミナーが始まりました。

 


180908イエシルセミナー05.jpg
 
講師はIESHIL(イエシル)セミナー責任者の川名氏です。
不動産業界に10年以上携わった後IESHIL(イエシル)に参画した川名氏は、 「中古住宅の価格可視化サービス」と並行して「中立不動産アドバイザーサービス」を企画するなど、 豊富な経験をもとに中立的な立場から専門的なアドバイスを提供してくれます。

 

 

 

 
---代表的な保有資格---

 

 
宅地建物取引士/AFP(日本FP協会認定)/住宅ローンアドバイザー/米国不動産投資マスター 等
180908 IESHIL(イエシル)セミナー 講師の川名氏
 
弊社リスト サザビーズ インターナショナル リアルティは、有益な情報をお客様に提供したいという想いから、定期的に外部講師とのセミナー共催等に取り組んできています。

 

 
まず開催元である弊社リスト サザビーズ インターナショナル リアルティとはどんな会社かを簡単にご紹介させていただいた後、今回の講師、IESHIL(イエシル)川名氏によるセミナーが始まりました。

 

 

 

 

 
主な内容

 

 
1,イエシルとは

 

2,不動産売却の流れ

 

3,売却時にかかる費用

 

4,不動産売買の仕組みを知る

 

5,IESHILアドバイザーへのご相談事例

 

6,事例から見える不動産会社の特色

 

7,不動産会社の選び方

 

8,今後の不動産市場

 

 
 

 

 

180908 IESHIL(イエシル)セミナー資料
 
ここではセミナー内容の一部をご紹介します。

 

まずは不動産取引において基礎知識となる不動産売却の流れ、売却時にかかる費用、 不動産売買の仕組みについて図を基に説明した後、220組以上面談したイエシルアドバイザーが 実際に対応した相談事例が紹介されました。

 

特に、一般ユーザーには分かりづらいリスクやカラクリが不動産取引には存在するという話には 参加者の皆さんも興味津々の様子でした。 そして具体的な事例とデータを元にその仕組みを見ていきます。
180908 IESHIL(イエシル)セミナー資料
 
例えば一括査定では、このように1000万円もの差が生じることがあります。
どうしてこんなにも差が生じるの?結局どこの会社に任せればいいの?という疑問が浮かぶはずです。

 

川名氏は、単純に査定価格が高いからとか、大手だからという理由で会社に売却を頼むことはリスクがある という説明の上で、どのように会社を選べばいいのかのアドバイスをしてくれました。

 

 

 

また、ニュースにもなっていた大手不動産企業の囲い込みや、 仲介手数料無料だと結果的に損をする仕組みになっているなどの業界の裏話の際には 頷いて聞かれている方も見受けられ、私たち不動産会社がお伝えするよりも、第三者の視点から こういった現状を伝えていただく方が皆さんも偏見なく聞きやすかったのではないかと感じました。

 

 

 

最後に、不動産市況などの具体的なデータを元にした今後の予測、再開発等の動向、 売却に役立つ情報などの話がありました。

 

今回参加していただいた方々も、売却が初めての方が半数以上、一括査定をされたことがある方が 1名のみでしたので、このセミナーで得た情報はきっとお役に立つのではないかと思います。

 

 

 

 

 

弊社の不動産売却サービスのご紹介を少し

 

180908イエシルセミナー07.jpg 
 
この後、リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 広尾支店の高田より、 弊社の不動産売却サービスの売却戦略を簡単にご紹介させていただきました。

 

高田は大手コンサルティング会社に勤めた後不動産業界に入ったという経緯があり、 そこで目の当たりにした数々の不動産会社のプロモーション力の低さなどの実情も客観的にお伝えした後、 そういった現状に対して打ち出されたターゲティングを重視した売却手法が 都心の売却活動においてどう効果的なのか、弊社の売却事例を交えながらお伝えしました。

 

 

一つ一つの物件ごとに適したターゲティングを設定し、その魅力を最大化するプロモーションをかける 「リストの不動産売却」の売却パターンをご紹介できたことで、 少しでも参加者皆さんの売却活動の参考にしていただけたのではないかと思います。

 

 

 

 

 
最後のミニワークショップ(25分ほど)

180908 IESHIL(イエシル)セミナー ミニワークの様子  
 
セミナーの最後に振り返りとしてミニワークショップの時間があり、 この日の中で皆さんが一番盛り上がっていた時間でした。
チェックシートに回答していきながら、スタッフと気になる点や具体的な売却の話をされており、 あっという間に時間が経っていました。

 

最終的には終了予定時刻を少し延長して、セミナー終了となりました。

 

 

 

 

 

 
まとめ

 

セミナー終了後、アンケートにご回答くださいました全員から 「大変満足」もしくは「満足」のご回答をいただきました。

 


180908 IESHIL(イエシル)セミナー アンケート結果  
 
セミナーの内容で、興味を持たれたことについてのアンケートでは、 ①不動産売却の基礎・仕組み、②不動産会社の選び方、③マーケット動向に加え、 弊社の不動産売却サービスへも関心を持っていただけたことが伺えました。

 

 

 

帰り際に、「とても良かったです。両親にも伝えておきます!」と笑顔で声をかけてくださった方がいたり、 スタッフとの会話の中で笑い声が聞こえてきたりと、とても良い雰囲気のセミナーであったと感じました。

 

参加していただいた方それぞれに何か得られるものがあったならば私たちの喜びです。
 

 

 

 

今回のセミナーは、リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ銀座支店と、 広尾支店のスタッフで対応させていただきました!

 

 

 

 
 
 
銀座支店スタッフ写真.jpg

銀座支店


address:東京都中央区銀座2-6-7 明治屋銀座ビル5階
TEL:0800-800-7065※水曜定休
FAX:03-3538-5809

銀座という立地特性を活かし、都心の不動産流通(仲介/販売)営業機能に加えて、インバウンド/アウトバウンドの営業機能も併せ持っています。

 

広尾支店

 

address:東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ2階
TEL:0800-800-2464※水曜定休
FAX:03-3449-3377

 

「買いたい」「売りたい」「借りたい」それぞれのニーズに特化した専門セクションが質の高いサービスを提供致します。

 

広尾支店スタッフ写真.jpg

 

 
 
今回は銀座支店にて開催いたしましたが、広尾支店でも随時セミナーを開催しております!

 

 
セミナーにご興味を持っていただけましたら、是非次の機会にご参加いただければ幸いです。
何かご相談等ございましたら、お気軽に身近の店舗までお問い合わせください!

 

各種お問い合わせはこちら

お電話からのお問い合わせ

お近くの店舗までお電話ください

銀座支店

0800-800-7065

受付時間/10:00〜18:00
(水曜日定休)

広尾支店

0800-800-2464

受付時間/10:00〜18:00
(水曜日定休)