REAL ESTATE SALE GUIDE

【セミナーレポート】2018年10月21日開催 リストレジデンス売却セミナー

  • セミナーレポート
 
【リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ×リストレジデンス】
2018年10月21日(日)に、弊社の新築マンションシリーズ「リストレジデンスシリーズ」にお住まいの方限定で、
「分譲主リストだからわかる!『リストレジデンス』の正しい売り方セミナー」を開催致しました。
 

 

弊社で定期的に開催している「成功のための不動産セミナー」や「マイホーム売却・住替えで損しないための節税セミナー」といった不動産セミナー同様、
今回も、リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 銀座支店で行われ、10組16名の方が参加されました。

 

このブログでは、当日の様子をレポートします。

リストレジデンス売却セミナー
 
セミナー会場【リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 銀座支店】とは

 

 

 

リスト サザビーズ インターナショナル リアルティは、72の国と地域に960以上のオフィス、22,000人以上のエージェントから成り、世界規模の不動産ネットワークと国内不動産の実績を強みとする不動産仲介・販売企業です。

 

2017年4月に日本の商業の中心地ともいえる銀座に リストグループ10拠点目となる銀座支店をオープンしました。

 

リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店への道のり
 
場所は銀座一丁目駅8番出口から徒歩1分です。

 

出口を出てすぐ右側に見える椿屋珈琲店の入っているビルの5階がセミナー会場です。

 

 

 

 

リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店への道のり
 
また、銀座駅A9出口からも徒歩3分のアクセスです。
出口からまっすぐ進み、Cartier(カルティエ)を過ぎたあたり、道路挟んでTiffany(ティファニー)向かいの場所になります。

リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店への道のり
 
セミナー講師・プログラムの紹介

 

 

講師は、リストインターナショナルリアルティ株式会社 銀座支店 支店長の足立氏です。

 

リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店 足立慎治
 
多部署における実務経験と、実際にリストレジデンスシリーズに携わってきた実績をもとに、当日はこのようなプログラムで開催されました。
 
 

 

 

 

 

【プログラム】

 

 
1. リストグループ会社紹介

 

2. リストグループの分譲実績・内訳、居住者の住替え状況など

 

3. 住替え・売却の基礎知識

 

4.「リストレジデンス」売却事例のご紹介

 

5. セミナー参加者様の該当エリアの相場、競合物件の売却動向について

 

6. リストグループでの住替え・売却特典/キャンペーンのご紹介
7. 質疑応答

 

8. 個別相談・簡易机上査定(※事前に個別相談をご希望された方全員対象)

 

 

リストレジデンス売却セミナー 当日の様子

 

 

 

当日は暑くもなく寒くもなく、穏やかな秋晴れの天気の中、皆様お集まりいただきました。
小さなお子様をお連れのお客様もいらっしゃり、アットホームな雰囲気の中セミナーが始まりました。

 

 

 

 

 

 

▼セミナー当日のスライド

 

リストグループ 新築マンション分譲実績
 

 

まず、リストグループの簡単なご紹介の後、リストグループの分譲実績・内訳、
居住者の住替え状況などの数値を含めた紹介があり、図を介しながら
住替え・売却の基礎知識についての分かりやすい説明がありました。 
 
 

 

 

 
リストレジデンス売却セミナー 新築マンションと中古マンションの違い

 

 

今回のセミナーでは、リストレジデンスを新築で購入されたお客様が多いこともあり、 新築マンションと中古マンションの違いの説明がありました。

 

新築マンションは事業主(もしくは販売代理会社)が直接お客様に販売するのに対し、 中古マンションは売主(個人)が仲介会社と媒介契約を結び販売するといった基礎的な仕組みの話の他、 新築では基本的に分譲パンフレット等の充実した広告や宣伝活動が整っている一方で、中古では仲介会社が広告を作成し各々のプロモーションをするため、任せる仲介会社によって物件写真・販売図面をはじめとした物件資料等においてクオリティの差が大きい現状があるなどの話がありました。
 

 

 

リストレジデンス売却セミナー 「住み替え」で気を付けることは?

 

 

 
「新築マンションと中古マンションの違い」の説明を経て、 住み替えのタイミングについての話になります。

 

例えば、売却先行型の場合、ご自宅を売ってしまっても住替え先が決まっていなかったら、次のご自宅のご購入が決まって引っ越すまではどこかで仮住まいが必要となる(賃料が発生する)可能性があります。

 

また、購入先行型の場合(現状ご自宅のローンが残っており、次の不動産購入でもローンを組む場合)は、Wローンとなり、融資審査が厳しくなる、月々返済額が大きくなる、住宅ローン控除の条件が悪くなる等の可能性が考えられます。

 

お住替えの際には、こういったタイミングを上手く調整した上で、もう一歩考慮したい築年月など個別の不動産から考える売却時期、中古マンション市場の動向などについての、数値と図を含めた説明がありました。 

 

 

 

 

リストレジデンス売却セミナー 中古マンション価格推移
 
 
今回はリストレジデンスにお住まいの方が対象でしたので、 ご売却の際にはリストレジデンスのどのような点がアピールポイントになるか等の話があり、 弊社の「結果にこだわる」売却手法を、事例を踏まえてご紹介しました。

 

 

一つ一つの物件ごとに適したターゲットを設定し、その魅力を最大化するプロモーションをかける 「リストの不動産売却」の売却パターンをご紹介できたことで、 少しでも参加者皆さんの売却活動の参考にしていただけたのではないかと思います。
 
 
 
 
 
リストレジデンス売却セミナー リストの不動産売却パターン

 

 

 

本レポートは、セミナー内容の一部のご紹介になりますが、当日はチラシの現物をお見せしながらの具体的な売却の話などもあり、
リストレジデンスについての話だけではなく 売却全般の概要から中古マンション市場の話まで幅広く網羅した、充実の内容となっておりました。

 

売却のプロフェッショナルだからこそ分かる、 正しい住み替え方法や売却の動き方などを知ることができるセミナーでした。

 

 

 

 
 

 

 

 

リストレジデンス売却セミナー 当日の様子

 

 

約1時間のセミナーは、最後の質問タイムを経て終了となりました。 その後、個別面談ご希望の方はお残りいただき、メインスペースもしくは個室にて 各担当と個別にお話をされました。
 

 

そのままご所有不動産の机上査定をされた方や、次回セミナーにも参加予約をされたか方、すぐには売却をするつもりはないがタイミングを見て話を進めていくことになった方など、それぞれの今後の動きにつなげていただけたのではないかと思います。

 

参加していただいた方それぞれに何か得られるものがあったならば私たちの喜びです。
 
 

 

 
 
まとめ

 

セミナー終了後、アンケートにご回答いただいた方々から「大変満足」または「満足」とご回答いただきました。

リストレジデンス売却セミナー アンケート結果.png
 
セミナー後にいただいたアンケート結果では、セミナーを通して興味を持たれたことについて「住替えのタイミング」と「中古マンションの動向」とお答えいただいた方が多いことが伺えました。

 

本セミナーでは、リストレジデンスにお住いの方を対象に開催いたしましたが、 弊社で不動産のご購入・ご売却等をお任せいただいたお客様には、日頃より様々なサービスや特典をご提供させていただいております。 何かお困りのことがあった際には、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 
今後も随時セミナーを開催しますので、お気軽にご参加ください。

 

 

 

 

 

今回のセミナーは、リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店と、 広尾支店のスタッフで対応させていただきました!

 

 

 

 
 
 
リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店スタッフ

銀座支店


address:東京都中央区銀座2-6-7 明治屋銀座ビル5階
TEL:0800-800-7065※水曜定休
FAX:03-3538-5809

銀座という立地特性を活かし、都心の不動産流通(仲介/販売)営業機能に加えて、インバウンド/アウトバウンドの営業機能も併せ持っています。

 

広尾支店

 

address:東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ2階
TEL:0800-800-2464※水曜定休
FAX:03-3449-3377

 

「買いたい」「売りたい」「借りたい」それぞれのニーズに特化した専門セクションが質の高いサービスを提供致します。

 

リストサザビーズインターナショナルリアルティ 広尾支店スタッフ

 

 
 
今回は銀座支店にて開催いたしましたが、広尾支店でも随時セミナーを開催しております!

 

 
セミナーにご興味を持っていただけましたら、是非次の機会にご参加いただければ幸いです。
何かご相談等ございましたら、お気軽に身近の店舗までお問い合わせください!

各種お問い合わせはこちら

お電話からのお問い合わせ

お近くの店舗までお電話ください

銀座支店

0800-800-7065

受付時間/10:00〜18:00
(水曜日定休)

広尾支店

0800-800-2464

受付時間/10:00〜18:00
(水曜日定休)