FAQ

よくあるご質問

不動産の購入や売却に関するお客様から寄せられたご質問をもとに、様々な疑問への回答を掲載しております。
お探しの情報が一覧に無い場合は、お問い合せください。

売り出し価格はどのように決めるのでしょうか?

まず弊社より査定価格をご提示させていただきます。

ご提示価格を参考にしていただき、お客さまにて金額を決定いただくのが一般的なケースです。

査定金額はどのように決まるのでしょうか?

市場動向や周辺の取引事例、売出事例を参考に、対象物件の特徴や築年など状況を加味したうえで算出いたします。

査定はどうやって行うのでしょうか?

査定の種類は、大きく分けて「机上査定」と「訪問査定」が2種類あります。
相場の把握されたいという方には「机上査定」をおすすめしております。

周辺の成約事例等を参考に査定額の概算をお伝えいたします。
ご売却の意思が固まっているお考えのお客さまには「訪問査定」をおすすめいたします。

ご売却予定の不動産を専門の視点で調査したうえでの査定額となります。

机上査定より正確な金額となります。
 

売却査定に費用はかかりますか?

机上査定、訪問査定、共に無料で承っております。
 

売却検討段階では価格査定はしてもらえないのでしょうか?

ご自宅の売却が決まっていない場合でも、無料にて査定を承らせていただきます。
査定結果を参考にして実際にご売却のするかどうかをご判断ください。
 

電話でも不動産の査定は可能ですか?

査定価格は、周辺の売り出し事例や成約事例・公示地価等の「価格データ」と土地面積、建物面積、間取り、築年数等の「物件データ」を基にして算出します。

正確な査定価格を算出するためにも、電話での査定はおすすめしておりません。

弊社では、必要な物件情報を記入するだけで、ウェブサイトから簡単に依頼できる無料査定を実施していますので、ぜひ、ご活用ください。
※宅建業法に基づく査定です。不動産鑑定評価ではありません。

査定金額で売り出さなければいけないでしょうか?

査定価格で売り出す必要はありませんが、査定価格は、不動産取引のプロとして客観的に物件を評価し、周辺の相場や長年蓄えた ノウハウをもとに適正と思われる価格を算出したものです。

査定価格を大きく上回る金額で売りに出されると、売れるまでに長い期間を要し、結局査定金額を下回る額でしか売れなかったというケースもあります。
売りに出される金額は、担当者とよくご相談の上決められることをおすすめいたします。

売却前にリフォームをしたほうが良いですか?

一般的にはリフォームは不要です。

リフォームする場合は、買主さまが購入後に費用を負担し、リフォームをする場合が多いです。

建物の状況によって、リフォームして売る方がよい条件での売却や、早期の売却が実現することもありますので、売り主さまのご売却予定の物件を確認させていただき、担当よりご提案させていただきます。
 

自宅以外での売却相談も受け付けていますか?

ご相談可能です。
ご希望の場所や日時を弊社担当までご連絡ください。
自宅以外で売却相談を頂いた場合は、販売開始前までに物件を拝見させていただく必要がありますので、予めご了承ください。

一棟マンションや店舗でも取り扱い可能ですか?

取り扱い可能です。

一棟マンションや店舗の売却を専門とする担当が在籍しておりますので、ぜひご相談ください。

査定には何日ぐらいかかりますか?

原則としてご依頼いただいてから3営業日以内に担当者よりご連絡を差し上げます。
なお、査定に際して確認させていただきたい事項がある場合には、その都度ご連絡します。

訪問査定時に部屋は掃除しておく必要がありますか?

絶対ではありませんが、簡単に片付けておいていただけますとお部屋の良さを確認しやすいです。
過度なお掃除は必要ありません。

査定してもらうには、やはり実際の物件を見せないとだめですか?

査定時にお部屋を見せていただかなくても問題ありません。
弊社では、実際にお部屋を拝見させていただく「訪問査定」の他にも担当から、売却予定の物件を分析し、高く売れる可能性があるかを「査定報告書」としてお知らせする「机上査定」があります。
まだ具体的に売却を決めていないけど物件の価値が気になるというお客さまも、お気軽にご相談ください。

いずれの査定も無料です。
 

机上査定と訪問査定で大きく価格が異なることはありますか?

売却いただく物件の状態によっては異なることもあります。
価格が下がる場合もあれば、大きく上がる場合もありますので、ぜひ一度、訪問査定をご依頼ください。
 

他社で売却中の場合でも査定をお願いしても良いですか?

他社売却中物件の査定も承っております。
現在のご売却状況でお困りのことがある場合は、査定の際にアドバイスさせていただきます。

査定後はどのような手続きが必要ですか?

査定後、弊社にお任せいただけることを決定いただきましたら、まず売却活動を行うための媒介契約を締結させていただきます。

媒介契約には、複数の不動産会社と契約を結ぶことができる「一般媒介契約」と、弊社のみと契約を結ぶ「専任媒介契約」または「専属専任媒介契約」があります。

媒介契約を締結後は、物件の写真撮影や販売図面作成、レインズ登録などの売却準備を弊社にて行います。

売却準備が完了次第、広告掲載・買主さま候補の内見・価格や条件の交渉などの売却活動を開始となります。

買主さまがみつかり、価格面や条件面で合意されましたら、ご契約となります。

売買契約締結後、引き渡し・決済となり売却活動は完了となります。

直接店舗に行って相談してもよいですか?

直接来店も承っております。
直接来店いただく場合は、事前にご予約いただけると予め準備をすることができるため、有意義なお打合せをすることが可能です。

物件の所有者が全員揃わなくても相談可能ですか?

物件所有者の代表の方がいらっしゃる場合はご相談可能です。
代表の方には、物件の販売開始前までに所有者皆さまのご売却意思を書面でご用意いただき、弊社にて確認させていただきます。