REAL ESTATE SALE GUIDE

【セミナーレポート】2019年4月14日開催 スマド×アットホームセミナー

  • セミナーレポート
 
【リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ × スマド × アットホーム 3社共同セミナー】
2019年4月14日(日)に、ファイナンシャルプランナーで「住まい」と「お金」の相談窓口 代表の菊池氏と、不動産ポータルサイト「アットホーム」の石井氏のお二方をお迎えし、『~実例・マーケットから学ぶ~不動産売却セミナー』を開催いたしました。
 

 

今回は、 リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 銀座支店で行われ、13組16名の方が参加されました。

 

このブログでは、当日の様子をレポートします。

銀座1丁目駅
 
セミナー会場【リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 銀座支店】とは

 

 

リスト サザビーズ インターナショナル リアルティは、72の国と地域に960以上のオフィス、22,000人以上のエージェントから成り、世界規模の不動産ネットワークと国内不動産の実績を強みとする不動産仲介・販売企業です。

 

2017年4月に日本の商業の中心地ともいえる銀座に リストグループ10拠点目となる銀座支店をオープンしました。

 


リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店
 
場所は銀座一丁目駅8番出口から徒歩1分です。 
出口を出てすぐ右側に見える椿屋珈琲店の入っているビルの5階がセミナー会場です。

 

 

また、銀座駅A9出口からも徒歩3分のアクセスです。
出口からまっすぐ進み、Cartier(カルティエ)を過ぎたあたり、道路挟んでTiffany(ティファニー)向かいの場所になります。
 
 

 

 

リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店までのルート
 
 
 
セミナー当日

 

 

当日は、晴天の穏やかな春の天気の中、参加者の皆様にお集まりいただきました。
室内は適度に暖かく、過ごしやすい環境の中セミナーが始まりました。 

 

 

 


リスト高田氏(左)、株式会社アットホーム石井氏(右)
 
(講師の高田氏(左)と石井氏(右))
 

 

講師は、住まいとお金の相談窓口代表の菊池氏、そして不動産ポータルサイト「アットホーム」の石井氏です。

 

ファイナンシャルプランナーの視点から解説する不動産売却、アットホームのデータやアンケートに裏付けされた不動産市況の分析という充実かつ分かりやすいプレゼンをしていただきました。

 

 

 

 

 

 
【プログラム】

 

 
 
◆4月14日(日)開催◆ 

スマド×アットホーム×リストの3社共同開催 実例・マーケットから学ぶ不動産売却セミナー

 

 

第1部

 

~4つの売却実例から学ぶ~
ファイナンシャルプランナーが伝える“売却の成功プロセス”

 

1.相続によって取得した不動産の売却
2.離婚によって発生した財産分与による不動産の売却
3.住宅ローンで購入した不動産を賃貸している場合の売却
4.住み替えによる不動産の売却

 

 

第2部

 

~ マーケットデータ&ユーザーアンケートから読み解く~
都心6区 不動産市況分析

 

1.都心6区の取り巻く環境
2.都心6区の不動産市況
3.購入ユーザーの動きから見る中古住宅市場

 

 

第3部

 

~最良の結果を導き出す~
2019年に売却を成功させるための“3つのポイント”

 

1.リストの不動産売却手法「ターゲティング売却」のご紹介
2.買主・売主のための瑕疵保証 3.リアルな映像で物件内覧できるVRシステム《マターポート》 

 

 

 

 

 

第1部 ~4つの売却実例から学ぶ~ ファイナンシャルプランナーが伝える“売却の成功プロセス”

 

 

 
不動産の売買の際には、不動産の価格だけではなく、税金などの諸費用がかかってきます。

 

ファイナンシャルプランナーで「住まい」と「お金」の相談窓口の代表である菊池氏は、実際のお客様を例に挙げながら、結果的に不動産売却で損をしないための知識をプレゼンしていただきました。

 

 

第1部の様子 講師:菊池暁氏

 

<講師>

 

菊池 暁 Kikuchi Satoru

 

「住まい」と「お金」の相談窓口 代表
LifeInnovation株式会社 代表取締役
東京新宿相続相談センター 理事

 

 

 

まず初めの例は、相続の特例を適用するために売却額をあえて引き下げたという話です。

 

 
空き家の3,000万円特別控除の説明と適用を受けるにあたってのポイントの話があり、 1億500万円で譲渡した場合より、価格を下げて9,980万円で譲渡した場合の方が結果的に取得金額が400万円多くなったケースの紹介がありました。

 

 
その他、離婚予定の夫婦が不動産名義を変えずに自宅を売却したため3,000万円控除が利用できた例、賃貸に出している不動産を売却前に退去してもらい実需用不動産として売却したことで市場価格より高値での売却に成功した例、不動産を賃貸に出すか売却するか迷った結果、ライフプランニングによって売却を選択し、今後の運用資金を増やした例の話があり、 不動産売却の際には、目先の利益だけではなく、総合的に判断することが大事ということが伝わりました。

 

 

 

 

 

第2部 ~ マーケットデータ&ユーザーアンケートから読み解く~

 

 

 
不動産ポータルサイト「アットホーム」の石井氏からは、不動産情報サービス会社の立場での豊富なデータを用いた、都心を取り巻く不動産市況についてのプレゼンをしていただきました。
 
 
 

 

第2部の様子 講師:石井明日香氏
 
<講師>

 

 石井 明日香 Ishii Asuka

 

アットホーム株式会社 本社営業部

企画営業室 企画営業第一グループ

 

 
 

 

話は、近年アベノミクスによる超低金利政策の実行、オリンピックの開催決定、外国人観光客の増加などの要因に加えて、 都心部での相次ぐ再開発事業が地価上昇を後押しし、不動産市況は活況を呈しているとの話から始まります。

 

 
まず都心6区(千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、文京区)で今後予定されている開発のまとめ、都心6区の人口は2010年から14万世帯増加しており、価格は過去3年で上昇傾向にあるとの説明がありました。

 

 

 

また、アンケート結果によると、『購入した住宅を探した際に、利用した方法は何ですか?』 との質問に対し、
「スマートフォン(インターネット)で検索する」 が68.6%
「PC(インターネット)で検索する」 が60.9% と、
最近の物件探しはインターネットが中心となっており、 売却の際にはインターネットでしっかりと目にとまる広告の手法(量から質)が重要に思います。
 
 

 

また、『中古物件を購入する際に不安に感じたことはありますか?』 という質問に対して、 「目に見えない部分の瑕疵がないか」 が55.8%となっており、 購入検討者の獲得には、購入後の ”安心” をアピールすることが必要との説明がありました。

 

 

 

 
 

 

 

第3部 ~最良の結果を導き出す~ 2019年に売却を成功させるための“3つのポイント”

 

 
 
最後に、リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 広尾支店 副支店長の高田氏より、 2019年に売却を成功させるための“3つのポイント”のお話がありました。

 

 

第3部の様子 講師:高田一洋氏

 

 

 
<講師>

 

高田 一洋 Takada Kazuhiro

 

リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ広尾支店
 

 

資格:宅地建物取引士/2級FP技能士/相続診断士/賃貸不動産経営管理士/住宅ローンアドバイザー

 

 

 

1つ目のポイントは「ターゲットの明確化」で、実際の成功事例を踏まえながら、今後売却を成功させていくためには、ただ広告を出すのではなく、しっかりと市場とニーズを把握して、それに向けた売却手法を活用していくことが大切とのお話がありました。

 

2つ目のポイントは「安心・安全」で、売買において多くの方が抱える不安を解消するためには、売主・買主双方のための瑕疵保証等が重要との話がありました。

 

3つ目のポイントは「広告クオリティの追求」で、アットホームの石井氏からもお話があったように、物件を探す人のほとんどがインターネットを使うこれからの時代は特に、写真のクオリティや、物件の魅力を最大限に打ち出すVRシステム等の活用がキーになるとの説明がありました。
 

 

★これらのポイントを満たすため、リスト サザビーズ インターナショナル リアルティでは「ターゲティング売却」と題したターゲットを明確化した売却サービス、「中古物件5年保証制度と1年間設備修理サービス」(2011年に全国で初めて導入)、「プロカメラマンによる写真撮影とVRシステム」等のサービスを無償でご提供しております。

 

 

今回のセミナーは、1時間半というコンパクトな時間の中に多くの情報が詰まった内容となっており、参加していただいた皆様には効率良く有益な情報を得ていただくことができたのではないかと思います。 

 

 

 

 

セミナー終了後:個別面談
 

 

講義終了後、各参加者様に担当の不動産売買専門家がお伺いし、個別にご質問やご相談に対応させていただきました。

 

簡単に10分程お話されてお帰りになられる方、 担当との後日アポイントや訪問査定のお約束をされた方、そのまま数十分ほど個別にお話される方、 ファイナンシャルプランナーとの個別面談を受けられる方など、各々自由な形でセミナー終了とさせていただきました。

 

当セミナーが、今後の皆様のお力になれれば幸いです。

 

 

 

まとめ

 

セミナー終了後、アンケートにご回答くださいました皆様から、多くの「満足」の回答をいただきました。

 
190414セミナー満足度

 

 

事例から見る不動産売却の成功の秘訣や、一般消費者が考えている実の声・動向をお聞きいただき、今後の売却活動のご参考にしていただけたら幸いです。
 
今後も随時セミナーを開催しますので、お気軽にご参加ください。
 
 

 

 

 

 

今回のセミナーは、リストサザビーズインターナショナルリアルティ広尾支店のスタッフで対応させていただきました!

 

 
 
リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店スタッフ

銀座支店


address:東京都中央区銀座2-6-7 明治屋銀座ビル5階
TEL:0800-800-7065※水曜定休
FAX:03-3538-5809

銀座という立地特性を活かし、都心の不動産流通(仲介/販売)営業機能に加えて、インバウンド/アウトバウンドの営業機能も併せ持っています。

 

広尾支店

 

address:東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ2階
TEL:0800-800-2464※水曜定休
FAX:03-3449-3377

 

「買いたい」「売りたい」「借りたい」それぞれのニーズに特化した専門セクションが質の高いサービスを提供致します。

 

リストサザビーズインターナショナルリアルティ 広尾支店スタッフ

 

 
 
今回は銀座支店にて開催いたしましたが、広尾支店でも随時、個別相談会
を開催しております!

 

セミナーにご興味を持っていただけましたら、是非次の機会にご参加いただければ幸いです。
何かご相談等ございましたら、お気軽に身近の店舗までお問い合わせください!

各種お問い合わせはこちら

お電話からのお問い合わせ

お近くの店舗までお電話ください

銀座支店

0800-800-7065

受付時間/10:00〜18:00
(水曜日定休)

広尾支店

0800-800-2464

受付時間/10:00〜18:00
(水曜日定休)