REAL ESTATE SALE GUIDE

【不動産売却セミナー】2019年10月6日開催 『増税直後のマイホーム売却・住替えで損しないための節税テクニックセミナー』

  • セミナーレポート
 
【リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ×税理士法人スターズ】
2019年10月6日(日)に、相談件数“10,000”件以上の実績を持つ不動産と相続の専門税理士をお招きし、『増税直後のマイホーム売却・住替えで損しないための節税テクニックセミナー』を開催いたしました。
 

 

今回は、リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 銀座支店で行われ、6組6名の方が参加されました。

 

このブログでは、当日の様子をレポートします。

 

 

①.JPG
 
セミナー会場【リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 銀座支店】とは

 

 

 

リスト サザビーズ インターナショナル リアルティは、72の国と地域に960以上のオフィス、22,000人以上のエージェントから成り、世界規模の不動産ネットワークと国内不動産の実績を強みとする不動産仲介・販売企業です。

 

2017年4月に日本の商業の中心地ともいえる銀座に リストグループ10拠点目となる銀座支店をオープンしました。

 

リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店
 
場所は銀座一丁目駅8番出口から徒歩1分です。

 

出口を出てすぐ右側に見える椿屋珈琲店の入っているビルの5階がセミナー会場です。
 
 

 

 

 

 

 

銀座駅A9出口からも徒歩3分のアクセスです。

 

出口からまっすぐ進み、Cartier(カルティエ)を過ぎたあたり、道路挟んでTiffany(ティファニー)向かいの場所になります。

リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店までのルート
 
 
節税セミナーの様子

 

 

当日は、曇りの天気の中、参加者の皆様にお集まりいただきました。 

 

室内は適温で、過ごしやすい環境の中セミナーが始まりました。

 

②修正.jpg
 
講師は、税理士法人スターズ代表社員税理士の藤井氏です。

 

 

藤井氏には過去に4回ほど弊社主催のセミナー講師を務めていただいておりますが、 毎度多くの方にご参加いただき、ご好評いただいております。
 

 

 

 

 

税理士法人スターズ代表社員税理士 藤井氏.png

藤井 幹久 Fujii Mikihisa

税理士法人スターズ 代表社員税理士
株式会社スターズコンサルティング 代表取締役

 

〈専門分野〉

 

●不動産税務
●相続・事業承継対策
●税務顧問
●資産税申告業務
●セミナー講師
●相談会相談員
●執筆
●不動産会社、金融機関に対する研修
 
 
 
プログラム

 

 

【 第1部 】 売却・住替時の節税対策をお伝えいたします!

 

 

第1章  売却編

 

1. 不動産売却にかかる税金は?

 

2. 購入時の書類が重要

 

3. マイホーム特例の概要

 

4. 税法上のマイホームとは?

 

5. 引越したらいつまでマイホーム扱い?

 

6. 3,000万円控除とローン控除の選択

 

7.   1,000万円控除とローン控除の併用

 

8.   買換え等の譲渡損の損益通算

 

9.   買換え先のローンに注意

 

 

 

第2章 賃貸編

 

1.   所得税の計算方法

 

2.   不動産所得の計算方法

 

3.   サラリーマン大家は税金が高い?

 

4.   中古資産の減価償却

 

5.   躯体と設備を区分して減価償却

 

7.   青色申告の特典①

 

8.   青色申告の特典②

 

9.   修繕費と資本的支出

 

10. 不動産所得のお尋ね

 

 

 

【 第2部 】 2019年に売却を成功させるための“3つのポイント”をお伝えします。

 

 

 

1. リストの不動産売却手法「ターゲティング売却」のご紹介

 

2. 買主・売主のための瑕疵保証

 

3. リアルな映像で物件内覧できる《マターポート》

 

 

 

 

セミナーは、豊富なトピックのそれぞれの要点をカバーしており、知らなければ何百万円という損失につながることもありますから、知っておくべき知識を学べる内容となっておりました。

 

 

 

 

 

 

 
 
【 第1部 】 売却・住替時の節税対策をお伝えいたします!

 

 

ここで内容の一部を挙げさせていただきます。 

 

書類についての話ですが、皆さん契約書類をきちんと保管していらっしゃいますでしょうか。

 

例えば下記のケースだと、土地の購入売却をした際に、契約書があるかないかで 譲渡税に300万円以上の差が生じます。

 

藤井氏の元にご相談に来たお客様でも、「大掃除の際に書類を処分してしまった」とか、
「親御さんが捨ててしまった」などのケースが多いそうで、保管には注意が必要です。

 

例えば、不動産を相続することとなった際等にも、書類を引き継ぐことを忘れないようにしておくと良いかと思います。

 

何かしらの事情で急にご所有不動産を売らなければならなくなった時、
書類があることがそのご売却をよりスムーズに後押ししてくれるのではないでしょうか。

 

 
 

 

 

税理士法人スターズセミナー 譲渡税の基本

 

 

 

 
 
 
 
 
 
また、マイホームの定義、3000万円控除やローン控除の各種特例の話、特例を併用できる場合、損益通算などの節税、その他節税テクニックを多数、分かりやすくご説明いただきました。

 

 
特に、3000万円控除やローン控除の適用については気になる方が多いと思いますが、売却が先行した場合と購入が先行した場合に分けて、どのタイミングなら両方を適用できるのか図を介しながら説明していただき、参加者の皆様も関心を寄せている様子が見受けられました。

 

 
 
また、譲渡によって利益があった場合だけではなく、“損益があった場合にも適応できる節税方法がある”といった話も聞いて得する話であり、不動産売買の際にはやはり税金が大きく関わってくるということを実感させられました。

 

しかし、藤井氏も述べられていたことですが、「税金での損」と「不動産取引での損」では大きな差が生じる可能性があります。

 

税金というものは不動産を売買等することで生じる話ですので、税金を中心に考えるのではなく、不動産取引に付随させて考えると良いかと思います。

 

「税金を基準に考えていたら最適な売却のタイミングを逃して〇百万円損をした!」などと後悔しないように 不動産市況やご所有不動産の特性を加味してご売却の時期や方法を判断されることが賢明です。

 

 

 

 

▼トータルでサポートするリスト サザビーズ インターナショナル リアルティに相談する場合はこちら

各種お問い合わせはこちら

お電話からのお問い合わせ

お近くの店舗までお電話ください

銀座支店

0800-800-7065

受付時間/10:00〜18:00
(水曜日定休)

広尾支店

0800-800-2464

受付時間/10:00〜18:00
(水曜日定休)

 

 

 

第2部 ~最良の結果を導き出す~ 2019年に売却を成功させるための“3つのポイント”

 

 
 
最後に、リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 広尾支店 支店長の高田氏より、 2019年に売却を成功させるための“3つのポイント”のお話がありました。

 

 
③修正.jpg

 

 

 
<講師>

 

高田 一洋 Takada Kazuhiro

 

リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ広尾支店  支店長
 

 

資格:宅地建物取引士/2級FP技能士/相続診断士/賃貸不動産経営管理士/住宅ローンアドバイザー

 

 

 

1つ目のポイントは「ターゲットの明確化」で、実際の成功事例を踏まえながら、今後売却を成功させていくためには、ただ広告を出すのではなく、しっかりと市場とニーズを把握して、それに向けた売却手法を活用していくことが大切とのお話がありました。

 

2つ目のポイントは「安心・安全」で、売買において多くの方が抱える不安を解消するためには、売主・買主双方のための瑕疵保証等が重要との話がありました。

 

3つ目のポイントは「広告クオリティの追求」で、物件を探す人のほとんどがインターネットを使うこれからの時代は特に、写真のクオリティや、物件の魅力を最大限に打ち出す360度ウォークスルー動画等の活用がキーになるとの説明がありました。
 

 

★これらのポイントを満たすため、リスト サザビーズ インターナショナル リアルティでは「ターゲティング売却」と題したターゲットを明確化した売却サービス、「中古物件5年保証制度と1年間設備修理サービス」(2011年に全国で初めて導入)、「プロカメラマンによる写真撮影と360度ウォークスルー動画」等のサービスを無償でご提供しております。

 

 

今回のセミナーは、1時間半というコンパクトな時間の中に多くの情報が詰まった内容となっており、参加していただいた皆様には効率良く有益な情報を得ていただくことができたのではないかと思います。
 
 
 
 

 

 

 

 

個別相談

 

④修正.jpg

 

 

講義終了後、各参加者様に担当の不動産売買専門家がお伺いし、個別にご質問やご相談に対応させていただきました。
 
簡単に10分程お話されてお帰りになられる方、 担当との後日アポイントや訪問査定のお約束をされた方、 そのまま数十分ほど個別にお話される方、 税理士との個別面談を受けられる方など、各々自由な形でセミナー終了とさせていただきました。
 

(株式会社スターズコンサルティングへの来所による相談は通常1時間10800円(税込)ですが、セミナー参加者様は、初回のご相談が1時間無料となります。)
 
本セミナーが、今後の皆様のお力になれれば幸いです。

 

 

 

 

まとめ

セミナー終了後、アンケートにご回答くださいました多くの方から 「大変満足」もしくは「満足」の回答をいただきました。
 

pie-chart.png  
税金は分かりにくいところがありますので、こういった役に立つ情報をご提供することにより、
「知っていたら損をしなかったのに!」という想いをする方を少しでも減らすことができたら幸いです。

 

 
今後も随時セミナーを開催しますので、お気軽にご参加ください。

 

 

 

 

 

今回のセミナーは、リストサザビーズインターナショナルリアルティ銀座支店と、 広尾支店のスタッフで対応させていただきました!

 

 

 

 
 
 
201905福島T3 銀座支店集合写真.jpg

銀座支店


address:東京都中央区銀座2-6-7 明治屋銀座ビル5階
TEL:0800-800-7065※水曜定休
FAX:03-3538-5809

銀座という立地特性を活かし、都心の不動産流通(仲介/販売)営業機能に加えて、インバウンド/アウトバウンドの営業機能も併せ持っています。

 

広尾支店

 

address:東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ2階
TEL:0800-800-2464※水曜定休
FAX:03-3449-3377

 

「買いたい」「売りたい」「借りたい」それぞれのニーズに特化した専門セクションが質の高いサービスを提供致します。

 

201905広尾支店2 集合写真.jpg

 

 
 
今回は銀座支店にて開催いたしましたが、広尾支店でも随時セミナーを開催しております!

 

 
セミナーにご興味を持っていただけましたら、是非次の機会にご参加いただければ幸いです。
何かご相談等ございましたら、お気軽に身近の店舗までお問い合わせください!

各種お問い合わせはこちら

お電話からのお問い合わせ

お近くの店舗までお電話ください

銀座支店

0800-800-7065

受付時間/10:00〜18:00
(水曜日定休)

広尾支店

0800-800-2464

受付時間/10:00〜18:00
(水曜日定休)